「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅 体験談 2日目 熊本駅〜宮島口駅

「青春18きっぷ」日本縦断の旅:体験談【2日目】

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

格安チケット「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅。
ルールは、「青春18きっぷ」を2枚(1枚11,850円×2枚=2万3700円)、10日間分を使って日本縦断をすること。
そんな企画を立てて、日本縦断鉄道の旅をしてきました。

 

スタート地点の鹿児島県「枕崎駅」から、ゴール地点の北海道の最北端「稚内駅」まで「3099.5km」。
10日間かけて、日本全国の車窓を眺めながら、現地の観光地を巡り、名産品を食べる。
そんな日本を味わいつくす旅。

 

「2日目」は、熊本駅からスタートし、世界遺産の厳島神社がある広島県宮島がゴール。
なんとしても予定通り到着し、神社参拝と夕陽を拝むというミッションを達成したい!

 

 ⇒ 1日目【枕崎駅〜熊本駅 】の体験談はこちら♪

 

「青春18きっぷ」日本縦断旅:「1日目」のルート

「青春18きっぷ」日本縦断「2日目」のルートはこちら。

 

熊本駅 7:29 → 荒尾駅 8:16
荒尾駅 8:55 → 久留米駅 9:36
久留米駅 9:40 → 南福岡駅 10:10
南福岡駅 10:17 → 博多駅 10:26
博多駅 10:27 → 門司駅 12:19
門司駅 12:20 → 下関駅 12:27
下関駅 13:11 → 岩国駅 16:33
岩国駅 16:34 → 宮島口駅 16:58

*上記のルートはそのままマネしないでください。電車の車両火災といったトラブル発生があり、当初の予定を変更しています

 

 

熊本駅 7:29 → 荒尾駅 8:16

2日目は、熊本駅からスタート!
くまモンが、「いってらっしゃーい!」と言ってくれているようです^^

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

「青春18きっぷ」のスタンプも2つ目。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

4番線ホーム、「大牟田・鳥栖」行きに乗りこみます。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

本日1本目の「大牟田・鳥栖」行き列車は、815形。
赤いボディに丸目のランプがかわいらしい。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

時間的に通勤タイム。
出勤、通学のひとたちでにぎわう列車に乗り込む。
車内はあざやかな黄色。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

まずは、最初の乗換駅「荒尾駅」へ。
ここで快速電車に乗り換えて「小倉駅」へ移動・・・
という予定でしたが、なんと平日ダイヤと土日祝ダイヤを間違えていたという・・・
本来はスムーズに乗りかえれるはずが、何もなーい荒尾駅で30分以上待ち・・・
まあ、こういうほうが旅は楽しい。
これを参考にしていただいているあなたは、荒尾駅で途中下車しないで、そのまま乗り続けてくださいね。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

待ち時間を利用して、紙の時刻表を取り出し、リカバー案を立てる。
「門司港駅」で予定していた途中下車をはぶけば、「下関駅」で予定通りの時間に到着できる!

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

荒尾駅 8:55 → 久留米駅 9:36

「荒尾駅」から「鳥栖行き」の電車に乗りこむ。
途中の「久留米駅」で、快速電車に乗り換える。
順調にリカバー中。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

久留米駅 9:40 → 南福岡駅 10:10

「久留米駅」から「博多行き」の電車に乗りこむ。
途中車内放送があり、同じ鹿児島本線の「遠賀川駅」で、火災事故発生!
「南福岡駅」で途中下車させられる。
ダイヤが大幅に乱れているとのこと。
うーん、大丈夫か。
こういうこともあるのがリアル旅の醍醐味^^

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

南福岡駅 10:17 → 博多駅 10:26

ホームを移動し、「博多駅」行きの電車に乗り換え。
車内アナウンスがあわただしい。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

博多駅 10:27 → 門司駅 12:19

人があふれかえる駅のホームで、目の前の「門司港駅」行きの電車に急いで乗りこむ。
列車がすすむうちに、火災トラブルの喧騒が落ち着いてくる。

 

車窓は都会の中につき、あまり面白くはない。
2017年12月31日に閉園してしまうテーマパーク「スペースワールド」の最寄り駅である「スペースワールド駅」を通過したのでパチリ。
行った見たかったなあ。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

門司駅 12:20 → 下関駅 12:27

「12:20」、下関駅到着〜

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

下関の名産品は「ふぐ」!。
駅にも「ふぐ」がいっぱい。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

次に乗る列車は、「13:11」発の岩国行き。
下関駅での滞在時間は約40分。
この間にランチをすませなくてはならない。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

駅改札の有人改札に、たくさんの学生さんが清算で並んでおり出るのに手間取る。
「青春18きっぷ」は、自動改札が使えないので、こういうとき困る。

 

駅構内にある観光案内所で、駅チカのランチの美味しいところを教えてもらう。
教えてもらったのは、「おかもと鮮魚店」。
駅から徒歩5分ちょっとのところにあるお店である。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

急いでお店に行き、新鮮な具材をふんだんに使ったおすすめの海鮮丼を注文。
だが、お店は団体さんなど多くのお客さんでにぎわっている。
しかも、オーダーミスなどがあって、かなりバタバタしている。
下関駅に13時すぎくらいにはついていないといけないので、お店を出るのは12時55分には出ていないといけない。
だが、12時45分になっても出てこない。
おばちゃんに「あとどれくらい?」と聞いても、「あと1分くらい」と言ってまだ出てこない。
タイムアップ。
注文したけど食べずに出てきた・・・残念。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

急いで駅へもどり、駅ビルのスーパーで急いでおにぎりを購入。
ギリギリ電車へ乗りこむ。
残念だがしょうがない。
とりあえず、下関駅の写真(笑)

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

下関駅 13:11 → 岩国駅 16:33

13:11分、下関駅を出発〜
車両は、黄色いボディがキレンジャーを思わせる115系。
3時間ちょっとの旅をこちらの車両で。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

岩国駅 16:34 → 宮島口駅 16:58

「岩国駅」で乗り換え、本日の目的地であり、宮島の最寄り駅「宮島口駅」へ到着〜

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

「宮島口駅」に到着したのは「16:58」。
すでに観光客の多くが、厳島神社から帰ってくる時間。
急がねば!

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

急いで、宿泊予約していたフェリー乗り場そばのゲストハウス「ホステル&カフェバー バックパッカーズ宮島」にチェックイン。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

荷物だけおろしてすぐにフェリー乗り場へ。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

ここで注意。
宮島へ渡るフェリーは2つあります。
そのひとつが、JRのフェリー。
このJRのフェリーには、「青春18きっぷ」で無料に乗ることができます。
もうひとつの「松大汽船フェリー」では、有料になりますので注意。

 

わたしはすっかり無料になることを忘れていて、有料でチケットを買ってしまいました(^_^;
180円ですけどね。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

フェリーの乗車時間は、約10分ほど。
(グーグルマップではフェリーの乗車時間が「29分」と書かれていますが、そんなにかかりません)

 

 

http://jr-miyajimaferry.co.jp/

 

のんびり〜

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

船内はこんな感じ。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

こんな感じで、だんだんとあの有名な厳島神社の大鳥居が見えてきます♪

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

いざ、厳島神社へ!

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

しっかりと入場料(昇殿料+宝物館拝観料)を取られました。
大人は500円です。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

お約束の御朱印もゲット。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

神社の閉門時間は、18時。
鳥居自体は海にあるので、神社外からでも見たり撮影したりはできますが、御朱印やお守り、おみくじなどは神社内で購入する必要があります。
ですので、購入したい人はなんとしてでも18時までに入るようにしましょう。
(わたしは17時45分に入った)

 

閉門時間は季節によって変わります。 
こちらでチェックしてくださいね ⇒ 厳島神社公式ホームページhttp://www.itsukushimajinja.jp/admission.html

 

んー、さすがに美しい!

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

だんだんが日が暮れてくると、空の色が変わってきました。
夕陽をバックに、鳥居も神々しく見えてきます。
すこし雲はありましたが、幻想的な光景を見ることができました。
やっぱりこの鳥居は、フォトジェニックですね。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

海外からの観光客の人たちもその光景に見とれていました。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

夕焼けウォッチングのお供は、「宮島ビール(500円)」と「もみじ饅頭(つぶあん)」。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

ここで注意点をひとつ。
18時近くになると、もうほとんどのお店が閉まり始めています。
えらく店じまいが早いのですよ、宮島は(^_^;

 

わたしはかないませんでしたが、うまくいけば、宮島口駅前にある穴子飯の人気店「うえの」の穴子弁当が購入できるかもしれません。
宮島にわたってしまったら、もみじ饅頭くらいしか食べ物は売っていません。
ですので、お腹が空いている人は、「宮島口駅」からフェリーに乗る前に購入しちゃいましょう。

 

わたしは駅前のお店で唯一あいていた「もみじの木」さんでなんとか名物の穴子飯をぱくり。
関東の穴子と違い、焼きが香ばしく、意外にさっぱり。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

夜は、山口在住のお友達と「岩国駅」で待ち合わせ。
岩国には、日本三名橋のひとつ「錦帯橋(きんたいきょう)」があります。
ありがたいことに、車で連れて行っていただきました。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

夜は、錦帯橋がライトアップされています。
光が当たることで、より造形美が強調されているように見えます。

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

「青春18きっぷ」で行く日本縦断鉄道の旅

 

「宮島口駅」と「岩国駅」間は、比較的電車の数が多いです。
体力があれば、ぜひ錦帯橋観光もおすすめです。

 

通常、錦帯橋を見学するのは有料です。
ですが、夜は無料です。

 

岩国駅から錦帯橋は、徒歩ではいけません。
行く場合は、タクシーで行くのがいいでしょう。

 

http://kintaikyo.iwakuni-city.net/

 

 

 

 

 

 

2日目は、九州を一気に抜けて本州に入り、広島の宮島まで行くコース。
九州でいちばん食文化が発展している博多をすっ飛ばして、この日のメインの宮島の厳島神社に夕方すべりこむというコース。
しかし、乗り換えを予定していた荒尾駅でいきなり平日と土日の時刻表を読み違えるという痛恨のミスからスタート。
30分も誰もいない閑散とした駅のホームで時刻表とにらめっこ。
なんとかリカバーできる!と思ったら、今度は火災事故の影響で、いきなり電車から降ろされるというハプニング・・・
そして、ランチタイムの時間帯に下車した下関駅。
新鮮な素材で人気のお店に飛び込み、海鮮丼を注文。
しかし、団体客や注文ミスなどからタイムアップ。
注文したのに食べずに出てきたというこれでもかという想定外の出来事。
なんか楽しくなってくる(笑)
余裕をもって組んでいた予定が幸いし、なんとか予定通りのスケジュールに戻れました(笑)
いやー、運がいいw
夕方なんとか宮島口駅まで到着。
フェリーで宮島まで渡り、18時に閉まる厳島神社に17時45分に入り、御朱印ゲット。
夕陽が沈むタイミングで厳島神社の鳥居も眺めることができた!
しかし、宮島は海外の観光客の数がすごい!
想像以上。
オリエンタルな鳥居を背景に自撮りするガイジンたちの多さ(笑)
宮島人気の高さを見せつけられましたねー

 

本日最後は、山口在住の渡邉京子さんと岩国で合流。
なんとサプライズで、山口で唯一と言える有名観光地「錦帯橋」に連れて行ってもらいました!
ライトアップされた錦帯橋。
真っ暗な闇の中に、あの独特な五連のアーチがくっきりと浮かび上がる。
まさに幻想的!

 

 

「青春18きっぷ」日本縦断旅:「2日目」のまとめ

2日目の移動についてのおさらい。

 

乗車区間 駅数 乗車時間 移動距離
熊本駅 7:29 → 荒尾駅 8:16 12駅 47分 45km
荒尾駅 8:55 → 久留米駅 9:36 11駅 41分 37.7km
久留米駅 9:40 → 南福岡駅 10:10 6駅 30分 29km
南福岡駅 10:17 → 博多駅 10:26 3駅 9分 6.7km
博多駅 10:27 → 門司駅 12:19 29駅 1時間52分 72.7km
門司駅 12:20 → 下関駅 12:27 1駅 7分 6.3km
下関駅 13:11 → 岩国駅 16:33 35駅 3時間22分 182km
岩国駅 16:34 → 宮島口駅 16:58 6駅 23分 19.6km
2日目の総合計 103駅 7時間51分 399km