Trip-Nomad

【2014年勝手に振り返り】旅で印象に残った景色と思い出と食べ物!!

【2014年勝手に振り返り】旅で印象に残った景色と思い出と食べ物!!

2014年の旅を振り返ってみました。
今年も素晴らしい経験、新しい出会いができました。
そして、無事に年末年始を迎えられたことに感謝です。

モスクワ

自分の中では、今年一番のイベントだったシベリア鉄道でのロシア横断。
モスクワからウラジオストクまで9000キロ強。
ノンストップで乗り続けても1週間。
やはりロシアは広かったなあ。

私の第2の故郷であるモスクワ。
今回のシベリア鉄道横断の旅のスタート地です。
まずは、お約束の「赤の広場」。
私がいた時から全く変わっていないので、新鮮味や感動は全くないのですが、やはりこの「聖ワシリー寺院」造形美はいつ見ても素晴らしい。
「赤の広場」モスクワ画像
「聖ワシリー寺院」モスクワ画像
「赤の広場」の動画はこちら→http://youtu.be/Re9Cjz93a4k

ここはモスクワ川ほとりのゴーリキー公園。
白夜の空がきれいです。
(短い夏を目いっぱい楽しむロシア人にこちらに詳しく書きました→モスクワのゴーリキー公園でのダンス集会がとんでもないことに!
モスクワゴーリキー公園画像
ゴーリキー公園でのダンス風景の動画はこちら→http://youtu.be/KcB3iAiCAvA
この橋の内部の動画はこちら→http://youtu.be/RbANb-hT12U

美味しいロシア料理もたくさん食べました。
(ロシアの食べ物についてはこちらに詳しく書きました→【保存版】ロシアに行ったら絶対食べておきたい定番おすすめローカル料理はコレ!
モスクワボルシチ画像
モスクワセリョートカパドシューバ画像
モスクワブリヌイ画像

しょぼいものも食べました、
(ロシアのしょぼい食べ物についてはこちらに詳しく書きました→シベリア鉄道の食堂車のクオリティが恐ろしくやばい(笑)
シベリア鉄道食堂車食事画像

こちらは、モスクワ郊外のセルギエフパッサード。
世界遺産のウスペンスキー大聖堂は、外見だけでなく内部の作りも素晴らしい。
セルギエフパッサードウスペンスキー大聖堂画像
セルギエフパッサードウスペンスキー大聖堂画像
ウスペンスキー大聖堂の動画はこちら→http://youtu.be/oJ0-OZaDSws

セルギエフパッサードは、マトリョーシカの本場なので制作現場も見せてもらいました。
(マトリョーシカの制作現場についてはこちらに詳しく書きました→マトリョーシカの本場でマトが作られている工場を見てきたよ!
セルギエフパッサードマトリョーシカ現場画像
マトリョーシカの絵付けの動画はこちら→http://youtu.be/KX0T5ebWtA4

ここがシベリア鉄道のモスクワ側起点の地「ヤロスラフスキー」駅。
ロシアの玄関口らしく、大きな荷物を抱えた旅人や商売人が行きかう。
モスクワ「ヤロスラフスキー」駅画像

延々と続くロシアの大地。
シベリア鉄道の車窓画像
シベリア鉄道の車窓からの動画はこちら→http://trans-siberian-railway.info/photo-youtube/trainwindow-youtube/

シベリア鉄道については、こちらのサイトにまとめています。→シベリア鉄道旅行記

イルクーツク・バイカル湖

シベリア鉄道の横断中に、絶対に立ち寄りたかったのがバイカル湖。
世界遺産であり、世界でも最も深い湖と言われています。

バイカル湖は、とてもさまざまな表情を見せてくれました。
イルクーツク・バイカル湖画像
高台からのバイカル湖の動画はこちら→http://youtu.be/IULWnYxfvN0
イルクーツク・バイカル湖夜景画像
神秘的な夜のバイカル湖の動画はこちら→http://youtu.be/UKv239NXTXE

バイカル湖でしか食べられない魚「オームリ」も食べました。
(「オームリ」料理についてはこちらに詳しく書きました→バイカル湖でしか食べられない幻の魚「オームリ」を食べた!
イルクーツク・バイカル湖「オームリ」画像
市場でオームリを買ったときの動画はこちら→http://youtu.be/jmylwv8tRo8

バイカル湖名物のサウナ(ロシア語ではバーニャ)にも入っておきました。
(私は自称サウナーです)
イルクーツク・バイカル湖バーニャ画像

バイカル湖・イルクーツクの体験談については、こちらのサイトにまとめています。→バイカル湖・イルクーツク観光

ウラジオストク

シベリア鉄道の終点、極東ウラジオストク。
これは「モスクワより9288KM」と刻まれている「キロポスト」。
「あー、着いたなー」という感じ。
ウラジオストク「キロポスト」画像
動画はこちら→http://youtu.be/0454qz9tqlM

これは黄金橋。
数少ないウラジオの観光スポット。
ウラジオストク「黄金橋」画像
動画はこちら→http://youtu.be/9WNP2hkAHGQ

これはウラジオストクでしかとれないエビ「メドベージ(クマエビ)」。
シャコみたいでした。
ウラジオストク「メドベージ(クマエビ)」画像

ウラジオストクの海と空もきれいでしたねー。
ウラジオストク海と空画像

モスクワからウラジオストックまでのシベリア鉄道の旅をギュッとまとめた動画はコチラです→http://youtu.be/15e1-IPc6tk

ハワイ

今年は久々にハワイにも行きました。

オアフ島での本格芋焼酎作りに成功された平田氏の酒蔵を見学させてもらい、その立ち上げ時の話をお伺いできました。
素晴らしいのは話だけでなく、その焼酎の出来も実に素晴らしかった!
ちなみに「波花」という銘柄です。
(平田氏の酒蔵についてはこちらに詳しく書きました→ハワイ産芋焼酎「波花」が絶品!日本人ご夫婦が丹精込めて作り上げるハワイアン焼酎とは!?
ハワイ「波花」酒蔵画像
ハワイ「波花」画像

そして、久々にハワイに行って驚いたのが、オーガニックフードの進化。
まさかこんなに進化しているとは思わなかった。
味や作り方も想像以上でした。
写真は、ローフードレストラン「グリーン・ヴァインズ」のラザニアとローチョコ。
(「グリーン・ヴァインズ」のラザニアとローチョコについてはこちらに詳しく書きました→ハワイのローフードレストラン「グリーン・ヴァインズ」のラザニアが衝撃!
ハワイオーガニックフード画像
ハワイオーガニックフード画像
「よくこんなパスタが作れるな」というくらい不味いパスタを食べたのがハワイ(おそらく今までで一番)だったので、とても感慨深い。
(ハワイのオーガニックフードについてはこちらに詳しく書きました→カイルア・ファーマーズマーケットで現地のオーガニック事情をチェック!

まあ、もちろんお約束でハワイらしいハイカロリーなものもたくさん食べました。
エッグスンシングスのパンケーキ
ハワイ「エッグスンシングスのパンケーキ」画像
「ビッグ・カフナズ」のガーリックチーズボール
ハワイ「ビッグ・カフナズ」のガーリックチーズボール画像
「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー」のアサイ・ボウル
ハワイ「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー」のアサイ・ボウル画像
「レインボー・ドライブイン」のロコモコ
ハワイ「レインボー・ドライブイン」のロコモコ画像
エセルズグリルのモチコチキン
ハワイエセルズグリルのモチコチキン画像
レナーズの「マラサダ」
ハワイレナーズの「マラサダ」画像
「ウルフギャング」のハンバーガー
『ウルフギャング・ステーキハウスのハンバーガー』画像

ハワイの景色もおまけ程度にあげておきます^^
ハワイ海画像

ジープ島

今年最後の海外の旅は「ジープ島」。
ミクロネシア連邦のチューク州にある無人島です。

いかにも無人島!
ジープ島画像

とにかく、「こんなところがあったんだ!」というインパクト。
そして、ネットが通じないので完全なデジタルデトックスな生活。

流れ星が流れる満点の星空の下、波の音を聞きながら砂浜で寝る。
恐ろしい透明度で、モリモリ元気なサンゴ礁の海で泳ぐ。
しっかりチャージできました^^

海の色と透明度がすご過ぎ。
ジープ島画像
ジープ島画像
ジープ島画像

広い空もいろんな顔を見せてくれます。
ジープ島画像
ジープ島画像
ジープ島画像

虹は出まくり。
ダブルレインボーも当たり前。
ジープ島画像

いやー、楽しかったなあ。

このジープ島の開拓者、吉田宏司氏ともお会いできました。
ジープ島吉田宏司氏画像

ジープ島の公式サイトはこちら→http://www.jeepisland.com/index.html
私のジープ島体験談については、こちらのサイトにまとめています。→ジープ島ツアー

2015年もまた楽しい旅をしたいと思います!

Return Top